2007年7月11日水曜日

蓮と抹茶とわらび餅

二条駅から嵯峨嵐山方面へ2駅目、花園駅で下車。
法金剛院の観蓮会(7月7日~7月29日まで)へ行きました。



二条駅から約5分で「ここはどこですか?」というくらいの木々と蓮。



撥水効果抜群♪

蓮の花は朝が早いです。
花が咲いた1日目は半分くらい開花して、お昼頃にはつぼみ状態に。
2日目に完全に花が開いて、またお昼頃に花が閉じます。
3日目には花が完全に散ってしまいます。
睡蓮と蓮の違いは・・・こちらへ(草津市立水生植物公園みずの森HP)
滋賀県にあります。実はお気に入りです。


お寺に行くたび書いていますが、京都の朝は早いほうがよい!
そう思いつつ、なかなか行かれません・・・。
法金剛院は、朝7:00から入れます。


 
法金剛院から歩いて10分ほど、
妙心寺内の桂春院で庭園拝観とお抹茶をいただきました。


庭を散歩したり、うちわを借りて縁側でゆっくりしたり。


既白庵茶室(きはくあん ちゃしつ)
書院の背後(東北隅)に隠れるようにしてある。書院と茶室の間には二重襖によって仕切られ、路地庭のつくばいも目立たないようになっています。これは、坐禅修行を第一義とする宗風の妙心寺では、詩歌・香道・能楽・茶道等の芸術味をたしなむことは邪道とし、これに耽るものは入牢の掟があったためです。(パンフレットより)

苔がきれいな「詫の庭」を眺めつつお茶をいただきました。


【おやつ編】
「わらび餅の茶洛(さらく)」でわらび餅をお持ち帰り。

とろけるわらび餅。本当においしいです!
土日は開店前から行列。 並んだことあります・・・。
JR西日本の駅に置いてある「京都散策 夏号」でも取り上げられていますよ。
 
 
法金剛院
JR嵯峨野線二条駅から約5分花園駅下車、徒歩約5分
拝観料 400円

 
桂春院(妙心寺塔中)
JR嵯峨野線二条駅から約5分花園駅下車、徒歩約10分
拝観料400円、お抹茶400円
 

わらび餅の茶洛
二条駅前から市バス206号系統「大徳寺前」下車 、徒歩6分
10個入り 800円
15個入り 1200円
20個入り 1600円
定休日 木曜日・第3水曜日
  
京都弥生会館
宿泊・食事はこちらから
 

0 件のコメント: