2007年7月24日火曜日

【番外編】滋賀観光

近畿は梅雨があけました。雲ひとつない快晴。

今回はつれづれ京都観光の番外編、滋賀県草津市にある
「草津市立水生植物公園みずの森」にやってまいりました。



芝生も美しい広い園内。
蓮の鉢植えや色とりどりの睡蓮の池に浮かんでいます。
東ゲートからお目当ての蓮群生地へ。


蓮の葉の高さは肩くらいでしょうか。 湖一面に広がる蓮の花。必見です。


青空をバックに。



ロータス館内のアトリウム。熱帯原産の睡蓮がきれいでした。
入口付近にある噴水も涼しげでしょ?
滋賀県、いいですよ。琵琶湖ってすごいな~と思いました。

【おやつ編】
滋賀県守山市にある守山玻璃絵館でペーストリーブッフェ(ケーキ食べ放題)


クラブハリエのバームクーヘンは大人気で、デパートではいつも行列です。
そのバームクーヘンが焼きたてです。おいしい!!
ケーキやキッシュ、パンも揃っていていくらでも食べられそう。
90分の入れ替え制なので、満席になったら次の時間まで待ちます。
今日はぎりぎりセーフ!よかった♪
 
 
JR琵琶湖線草津駅西口より近江鉄道バス「烏丸半島」行き乗車、「みずの森」下車。(約25分)
入館料 300円
夏季期間(7/11~8/20) 午前7時~午後5時(最終入園 午後4時30分)
 
11:00~17:00(受付10:00~)
小学生以上 1,890円
 
滋賀県観光もおまかせ! ご宿泊は京都弥生会館へ。
大阪でのご宿泊は大阪弥生会館へ~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。
今回は滋賀県ですか??
お天気が良くて最高ですね。
ハリエのバームクーヘンすごく美味しそう...ちなみにバームクーヘンも食べ放題なのでしょうか?笑

kyoto-yayoi BOSS さんのコメント...

いつもご覧いただきありがとうございます。うれしいかぎりです!
ハリエのバームクーヘンももちろん食べ放題ですよ。生クリームやカスタードクリームを添えて…。待ち時間覚悟で(笑)行ってみてください!

京都駅から草津駅へは19分・守山駅へは23分(琵琶湖線・新快速利用)です。近いんですよ。京都へお越しの際はぜひ滋賀県へも足を伸ばしてみてくださいね。