2007年7月15日日曜日

祇園祭 宵々山

17日の山鉾巡行まであと2日。
宵々山の京都です。

巡行の辻回しの時に削れるのでしょうか。近くで見ると迫力がありますよ。


各山鉾町ではちまきや手ぬぐい、Tシャツを販売。
黒主山では黒にちなんで黒おたべを売っていました。商売上手!!
また、集印帳(写真右は岩戸山)があり、スタンプラリー感覚で32基の山鉾を見て回れます。(捺印100円)


蟷螂山では、カラクリかまきりがおみくじを運んでいました。 1回200円。



釘などの金具を使わず、「縄がらみ」という伝統技法を用いて荒縄だけで組み立てます。


ちょうちんを下から♪


最後はやっぱり長刀鉾。


今年1年の無病息災、厄除けのためにちまきを購入。
ちなみに、長刀鉾に乗って見学することができるのは男性のみ。


17日の山鉾巡行が楽しみですね。
来年の宿泊予約は京都弥生会館でどうぞ!
 

0 件のコメント: