2007年4月15日日曜日

京都桜だより 其の五


西大路通と今出川通の交差点、北野白梅町へとやってまいりました。目的は、仁和寺!京福電気鉄道嵐山線、略して嵐電(らんでん)「北野白梅町駅」からスタートです。
運賃は全線均一200円。こども100円。

途中、龍安寺駅のホームです。チューリップと桜と桜吹雪。ほのぼの(*^_^*)
北野白梅町~等持院~龍安寺~妙心寺~御室仁和寺に到着です。


真言宗御室派総本山仁和寺。いつもはだだっ広~い静かな境内ですが、たくさんの人で賑わっています。

御室桜、満開とのこと。特別拝観券(伽藍入山券)500円です。

おお~!人だらけ~(=_=)お寺の拝観は、一番乗りをおすすめします!仁和寺は9:00~16:30(受付16:00)。御室桜は京都で一番遅咲きの桜です。2~3mくらいの低木で、別名“お多福桜”。御室桜が満開になると京都の春も終わりと言われています。








喧騒を離れて。
色鮮やかなツツジも美しく咲いています。
金堂の裏手や五重塔付近は、花を落としたソメイヨシノがひっそりとたたずんでおりました。京都はほんとにいいお天気でした。



桜の木の下には席が設けてあります。お一人様500円。お弁当を食べるもよし、大宴会を繰り広げるもよし・・・。

境内にはおみやげもたくさん売っています。

嵐電で出発点の北野白梅町へ帰ります。(西へ行けば嵯峨嵐山!)

北野白梅町へ戻ってきたら、もう一つの桜の名所、平野神社へ!!

<平野神社>
満開の時期は過ぎてしまいましたが、シダレサクラがまだまだ美しく咲いています♪


平野神社/珍種十品種の紹介
・魁桜(さきがけさくら)・寝覚桜(ねざめさくら)・胡蝶桜(こちょうさくら)
・嵐山桜(らんざんさくら)・虎の尾桜(とらのおさくら)
・平野妹背桜(ひらのいもせさくら)・御衣黄桜(ぎょいこうさくら)
・松月桜(しょうげつさくら)・手弱女桜(たおやめさくら)
・突葉根桜(つくばねさくら)

花びらが黄色の鬱金桜(うこんさくら)

京都の桜シリーズもこれで終了。春が終わると、葵祭・川床・薪能・・・7月には祇園祭が控えています!旅行計画はお早めに♪京都でのご宿泊は京都弥生会館へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり京都の桜はきれいだね~。
今年はあんまりみれなかった(涙)。

kyoto-yayoi BOSS さんのコメント...

コメントありがとうございます。
来年は、ぜひ京都の桜を見に来てください!
いろいろなプランを用意してお待ちしております♪